2013年2月28日木曜日

(番外編)オレカバトルアプリでドラゴン集め③


今回もiOS版オレカバトルアプリのドラゴンを紹介したいと思います。


今回は「レッドドラゴン」です。

見た目がかっこいいので、アーケード版でも息子が作りたがっていたドラゴンです。

こっちで作れてよかったね♪


さて、いよいよ今度の土日はアーケード版に復活できます。

ここ2週間ほど家族がインフルエンザで出歩けなかったものですから(^_^;)

2013年2月26日火曜日

(番外編)オレカバトルアプリでドラゴン集め②


ウチの息子がハマっているiOS版オレカバトルで集めている序章ドラゴン第2弾「シルバードラゴン」を紹介します。


全てのステータスが高くて、なかなか強いドラゴンですね♪

攻撃コマンドは、ほとんど雷系の攻撃です。

攻撃効果で状態異常(マヒ?)もあったかもしれません。


アーケード版でも欲しくなりますね(*^_^*)

2013年2月24日日曜日

(番外編)オレカバトルアプリでドラゴン集め①


ウチの息子は、最近iOS版オレカバトルアプリで熱心に序章のドラゴンを育てています。

アーケード版では、私に新章のドラゴンを作る方向に進められている反動かもしれません(^_^;)


そんな中から今回は、「怒る蛇ムシュフシュ」を紹介します。

このドラゴンは何と言っても「毒攻撃」が強力です。

特にHPが高いボスキャラとの対戦で効果大です。

見た目もなかなかいいですね(*^_^*)






あとiOS版オレカバトルアプリに詳しい方から、以下の情報を教えていただきました♪

 ・iOS版アプリのキャラは、進化前のモンスターなら合成または仲間にできる

 ・アーケード版で対戦相手を選ぶときにレバーを下に2秒以上倒すと、iOS版キャラを対戦相手に選べて、そのキャラ(ボス以外)が通常落とすアイテムを回収できる

私はまだ試したこと無いのですが、気になる方は試してみて下さい!

2013年2月19日火曜日

バトル金額26,200円「まさか、アプリのカードはゲットできない!?②」

前回、「iPad mini」のアプリで育てたカードを使ってプレイしましたが、なぜかカード化できませんでした。
ひょっとすると、最初に普通のカードを読ませて、次に「iPad mini」アプリのカードを読ませればいいかもしれない!
そう思って、プレイしてみたのですが...


今回の対戦相手は、
「漆黒の竜騎士レオン」
です。

リーダーに「ドラゴン★4のレベル10」をスキャンすることで、ボスキャラ「漆黒の竜騎士レオン」が出現しました!


対する自軍チームは、
「魔王ナナワライ(レベル5)」
「暗黒竜ファヴニール(レベル10)」
「ケツアルカトル(レベル10)」
です。

この中で、「ケツアルカトル」だけ「iPad mini」から読み込ませています。
これで、最後にカード化できればいいのですが...


まずは、「漆黒の竜騎士レオン」のEX技「ブラックドラゴンアタック」が決まりました!
2ターン後の攻撃で、ダメージは「155」です。
結局、この後も「ブラックドラゴンアタック」を2回決められて、ダメージは「186」と「221」でした。

続いて、「暗黒竜ファヴニール」のEX技「ヘルイダム・レクイエム」が炸裂しました!
ダメージは「60」ですが、相手は攻撃無効状態になりました。


さて、戦いが終了して、問題のカード化画面ですが...

Σ(゚д゚lll)ガーン
やはり「ケツアルカトル」がカード化できない...


今回ゲットしたカードは、「魔王ナナワライ」のレベル6です。


【 結論 】
 ・iOSアプリで育てたカードはアーケードゲーム機で使えるが、カード化はできない


カード化できると思って、はりきってアプリのカードを育てていた息子は、少しショックを受けていました。

まあ冷静に考えれば、アプリでカード育てられたら、ゲーム機の売り上げガタ落ちですもんね(^_^;)

2013年2月16日土曜日

最新情報!「コロコロ3月号で『金竜のタマゴ』をゲット!」


コロコロコミック3月号を買って来ました~(^O^)/

今月号は付録で「金竜のタマゴ」カードと、「第3章オレカタログ絵巻ポスター」が付いています♪

今回から金竜「竜帝ファンロン」と「邪神ナナワライ」が解禁されます。

ボスキャラ「邪神ナナワライ」は、第3章のレベル10カードを3枚スキャンで出現します。

「邪神ナナワライ」の作り方
→魔王ナナワライ(レベル10)+アイテム「魔界大吟醸」①
①...Rアイテム「魔界吟醸」②+アイテム「魔米」③
②...ボスキャラ「魔王ナナワライ」がレアドロップ
③...ボスキャラ「邪神ナナワライ」がドロップ




付録の「金竜のタマゴ」カードのレベル1です。

ボスキャラ「竜帝ファンロン」は、★クラス合計10以上でたまに出現します。

「竜帝ファンロン」の作り方
→ファンロー(レベル10)+Rアイテム「金竜玉」①
①...ボスキャラ「竜帝ファンロン」がレアドロップ、またはアイテム「金竜のウロコ」②+金竜のヒゲ③
②...Rアイテム「赤竜のウロコ」④+アイテム「竜帝の肝」⑤
③...「ファンロー」がドロップ
④...「竜騎士レオン」がレアドロップ
⑤...ボスキャラ「竜帝ファンロン」がドロップ

早く「金竜のタマゴ」から「ファン」を作って、「ファンファン」、「ファンロー」とレベルアップさせながら、アイテムを集めたいと思います。




ちなみに、コロコロ4月号付録カードの「熱戦士アレス」で、オレカバトル第4章が解禁するそうですよ♪
他にも100ページのオレカバトル全カード紹介攻略本が付いているので、来月号のコロコロコミックも目が離せません!

2013年2月15日金曜日

バトル金額26,100円「まさか、アプリのカードはゲットできない!?①」

今回は、息子が「iPad mini」で育てた自慢のカードを持って、オレカバトル第三章へやって来ました。
息子はアプリで育てた「ケツアルカトル」をカード化すると言って、はりきっています♪
しかし、このあと予想しなかった展開が...


まずはゲームを始めてカード読み込み画面で、レバーを下に入れっぱなしにしてサブカメラに切り替えます。
次に「iPad mini」のアプリから、酒場でカードを選択表示して「コードを表示」させます。
その後、画面のQRコードをオレカバトルゲーム機に表示されている枠内いっぱいに表示されるように位置調整すると、無事アプリのカードが読み込まれました!

ちょっと最初は調整が難しいかもしれません。
私は「iPad mini」の大画面だったので、アプリを等倍表示に切り替えて読ませてみました。


順調に「ケツアルカトル」「怒る蛇ムシュフシュ」と読み込ませた後、気が付くと「リーダーのカードを読み込ませて下さい」と画面に表示されています。
いつの間にと思い、再度レバーを下に入れっぱなしにしてもサブカメラに切り替わりません。

どうもリーダーのキャラだけはカードを入れる必要があるみたいなので、焦ってコロコロの付録だった「スサノヲ」を読み込ませました。
するとコロコロのカードだったため、名前入力画面になってしまいました...

この時、「まさかアプリのキャラはカード化できないのでは...」と思いましたが、気にせず続けることにします。


今回の対戦相手は、
「メドゥシアナ」
「黒竜騎兵レオン」
「カラス」
です。

名前入力後なので、対戦相手も選べませんでした。
悲しい...


戦いはあっけなく終了して、カード化の画面に移りました。

Σ(゚д゚lll)ガーン
「スサノヲ」しかカード化できない...


今回ゲットしたカードは、「スサノヲ」のレベル2です。

その後、インターネットで色々と検索してみましたが、アプリのキャラをゲーム機で使えるとは書かれていますが、カード化できないと書かれた記事は見つかりませんでした。

「ひょっとすると手順の問題で、最初にカードを読みこませればいいのかな?」と考えてみて、次回は最初にリーダーのキャラをカードで読ませて、最後に「iPad mini」のキャラを読ませてみます。

「ケツアルカトル」を持って帰れると思っていた息子は、ショックを隠しきれません(^_^;)

ちょっと展開が怪しくなって来ましたが、次回に期待しましょう!

2013年2月13日水曜日

バトル金額26,000円「レアアイテム『ブラックシールド』出るかな?」

今回もレアアイテム「ブラックシールド」を求めて、「暗黒竜騎士レオン」を探します。
あっ、出た!


今回の対戦相手は、
「闇のジーク」
「暗黒竜騎士レオン」
「悪魔アスタロ」
です。
レアアイテム落ちるかな?


対する自軍チームは、
「ヤマタノオロチ(レベル2)」
「黒竜騎兵レオン(レベル7)」
「雷神インドラ(レベル2)」
です。


戦いが始まり、「ヤマタノオロチ」からEX技「山神の怒り」が決まりました!
ダメージは「83~88」の全体攻撃です。


戦いが終わって、最後のゲットアイテムは...
「魔性のレザー」
「ブラックスピア」
「ダークエッジ」
でした。

またしてもレアアイテム「ブラックシールド」は落ちてくれませんでした...


今回ゲットしたカードは、「暗黒竜騎士レオン」のレベル8です。

アイテムは、とりあえず「ダークエッジ」をゲットしておきました。

「闇のジーク」でも作ろうかな?

2013年2月11日月曜日

バトル金額25,900円「ボスキャラ『月風魔』を撃破!」

「暗黒竜騎士レオン」がなかなか出てくれないので、またまたボスキャラ「月風魔」と対戦です!


「オレは…月、風魔!!」

今回の対戦相手は「月風魔」です。
レアアイテム「波動剣」落ちないかなぁ。


対する自軍チームは、
「魔公爵アスタロト(レベル1)」
「黒竜騎兵レオン(レベル7)」
「暗黒竜ファヴニール(レベル9)」
です。
とりあえず★4ドラゴンのレベル10を作っておいて、「漆黒の竜騎士レオン」との対戦を待つことにします。


まずは「月風魔」のEX技ですが、ミスでした...

続いて「暗黒竜ファヴニール」のEX技「ヘルイダム・レクイエム」が決まりました!
ダメージは「58」ですが、「月風魔」は攻撃無効となっています。

毎度のことですが、攻撃無効になると「月風魔」は通常攻撃もEX技も「×」だらけです(^_^;)

ついにボスキャラ「月風魔」を倒しました!
「兄者達よ、月氏末弟風魔、今、参らん!!」
「月風魔」って、末っ子だったんですね...

戦いが終わりましたが、残念ながらレアアイテム「波動剣」は出てくれませんでした...


今回ゲットしたカードは、「暗黒竜ファヴニール」のレベル10です。

キラキラカードで「レアデマスター」の称号ゲットです!

これで「暗黒竜ファヴニール」をリーダーにすれば「漆黒の竜騎士レオン」と戦えるのですが、まだレアアイテム「ブラックシールド」をゲットできてないからなぁ...

2013年2月9日土曜日

(番外編)オレカバトルアプリで「破壊神マハデーヴァ」をゲット!


初めてiTunesカードを購入して、オレカバトルアプリでブランクカードを20枚投入しました!

息子は水を得た魚のように、新しいカードを集め始めました。

ゲームセンターと違って順番待ちもないし、追加のお金もいらないしね(^_^;)













まずは「破壊神マハデーヴァ」を倒して、「独鈷杵」をゲットー!

これで「破壊神マハデーヴァ」が作れるぞー(^O^)/

















続いて「スライム・マナ」からレアアイテム「マナ」をゲットー!

こちらは「怒る蛇ムシュフシュ」と「シルバードラゴン」作りに使えます。

















「破壊神マハデーヴァ」もあっという間に完成しましたー!

「リンゴせんし」という呼び名が可愛らしいですね♪



これからiPadで「ピナーカ」埋めまで育てて、実戦デビューさせようかな?

2013年2月8日金曜日

バトル金額25,800円「ボスキャラ『月風魔』と再戦!」

今回からは「黒竜騎兵レオン」を育てながら「暗黒竜騎士レオン」を探して、いなかったら「月風魔」のレアアイテムを狙う作戦で進めたいと思います。
こういう時、コマンドで必ず出てくれるボスキャラは便利でいいなぁ♪


対戦相手に「暗黒竜騎士レオン」がいなかったので、いつものコマンドを入力します。
↑↑↓↓←→←→...

「オレは…月、風魔!!」

今回の対戦相手は「月風魔」です。


対する自軍チームは、
「スライム・フレア(レベル1)」
「黒竜騎兵レオン(レベル4)」
「スライム・シルバー(レベル1)」
です。

自軍チームが弱すぎて、戦いはあっという間に終了しました...


戦い終わって、「合体の館」へやって来ました。
「黒竜騎兵レオン」にスライムたちを合体させて、レベルアップ追加しておきます。

さて、レアアイテム「波動剣」は落ちたでしょうか?


今回ゲットしたカードは、「黒竜騎兵レオン」のレベル7です。

残念ながら「波動剣」は落ちませんでした...

まあ、またいつでも対戦できるからいいかな(*^_^*)

2013年2月6日水曜日

バトル金額25,700円「久しぶりに、あのレアアイテムを狙いに行こう!」

息子が「ダークマターでも狙いに行ってみようかな」と言うので、久しぶりにオレカバトル序章に行ってみました。
「ダークマター」はボスキャラ「魔戦士タンタ」が落とすレアアイテムですが、過去何回行っても落としてくれませんでした。
しばらく行ってないので、そろそろ落としてくれるかも...


「我は魔戦士…これが…暗黒の力…」

ボスキャラ「魔戦士タンタ」の登場です!


対する自軍チームは、
「黒竜騎兵レオン(レベル2)」
「戦士タンタ(レベル10)」
「スライム・フレア(レベル1)」
です。

ボスキャラ「魔戦士タンタ」は、「戦士タンタ(レベル10)」をリーダーにすれば必ず出てくれます。


戦いが始まりましたが、「魔戦士タンタ」は非常に強いので、あっけなくやられてしまいました(^_^;)


戦い終わって、「合体の館」へやって来ました。
「黒竜騎兵レオン」とスライムを合体させて、レベルアップ追加しておきます。

さあ、「ダークマター」出てくれるかな...


今回ゲットしたカードは、「黒竜騎兵レオン」のレベル4です。

残念ながら、またしても「ダークマター」はゲットできませんでした。

相性が悪いのかな?

2013年2月3日日曜日

バトル金額25,600円「ボスキャラ『月風魔』と対戦!」

よし、今回はボスキャラ「月風魔」と対戦してレアアイテム「波動剣」をゲットするぞー!
レアアイテム「波動剣」は、「月風魔」と「ロボ四式要塞型」両方の作成に使える優れ物です♪


それでは対戦相手が出てきたら、往年のコナミコマンド「上上下下左右左右」を入力すると...

「オレは…月、風魔!!」
出ましたー、ボスキャラ「月風魔」の登場です!


確かに昔見たファミコンゲーム「月風魔伝」に出てきたキャラは、こんなだったような...
知ってる人がいたら、コメント下さい(*^_^*)


対する自軍チームは、
「竜騎兵レオン(レベル1)」
「暗黒竜ファヴニール(レベル9)」
「スライム・シルバー(レベル1)」
です。


戦いが始まり、まずは「暗黒竜ファヴニール」のEX技「ヘルイダム・レクイエム」が炸裂しました!
ダメージは「57」ですが、相手は「攻撃無効」となりました。
「月風魔」にとって「攻撃無効」は非常に効果があり、EX技も通常攻撃も「×」だらけです(^_^;)

それでも最後には「月風魔」のEX技「波動剣念動波」が決まりました!
ダメージは「155」です。


戦い終わって、「合体の館」へやって来ました。
まずは、前回ゲットしたアイテム「ブラックスピア」と「竜騎兵レオン」を合体させます。

じゃーん、「黒竜騎兵レオン」の完成でーす!
続いてスライムと合体させてレベル2にしておきます。

最後にアイテムは...
残念ながら、レアアイテム「波動剣」はゲットできませんでした。


今回ゲットしたカードは、「黒竜騎兵レオン」のレベル2です。

次は「黒竜騎兵レオン」をレベル10にするまでに、レアアイテム「ブラックシールド」をゲットしないとね♪

2013年2月1日金曜日

バトル金額25,500円「次は『漆黒の竜騎士レオン』を作るぞ!」

次に何を作りたいか息子に聞いたところ、「漆黒の竜騎士レオンが作りたい」とのことです。
よし、先は長いかもしれないけど、まずは「暗黒竜騎士レオン」を目指そう!


そうしていると、ネットで「月風魔」を必ず出現させる方法が載っていました。

その方法は、「対戦相手を選ぶ画面で『上上下下左右左右』とレバーを倒す」というものです。
「グラディウス」でお馴染み、懐かしの「コナミコマンド」ですね!
最近の人は、知らないんでしょうねぇ(^_^;)
そういえば「月風魔伝」というゲームも昔ありましたから、私の世代も楽しめる隠し要素が満載です♪

まずは相手に「暗黒竜騎士レオン」を探して、いなければ「月風魔」を狙う作戦で進めたいと思います。


今回の対戦相手は、
「オオオロチ」
「暗黒竜騎士レオン」
「カルラ」
です。

今回は「暗黒竜騎士レオン」が出てきたので、「月風魔」は次回におあずけです。


対する自軍チームは、
「スライム・マナ(レベル1)」
「暗黒竜ファヴニール(レベル6)」
「スライム・アース(レベル1)」
です。

今後ボスキャラ「漆黒の竜騎士レオン」と戦うために、★4ドラゴンのレベル10も作っておきたいと思います。


戦いが始まり、「暗黒竜ファヴニール」のEX技「ヘルイダム・レクイエム」が決まりました!
ダメージは「55」の全体攻撃です。
相手チームは「物理攻撃無効」となっています。

続いて「オオオロチ」のEX技「ムラクモの尾」が決まりそうでしたが、攻撃無効のためミスです。
相手によっては「暗黒竜ファヴニール」の攻撃は効果があります♪


戦い終わって、「合体の館」へやって来ました。
「暗黒竜ファヴニール」とスライムたちを合体させて、レベルアップ追加しておきます。

最後にアイテム「ブラックスピア」もゲットしておきます。
これで次はレアアイテム「ブラックシールド」を狙います。


今回ゲットしたカードは、「暗黒竜ファヴニール」のレベル9です。

次からは「竜騎士レオン」を育てようかな。

なかなかレアアイテムは出ないんでしょうねぇ...